珠洲の揚げ浜塩田とイカの駅つくモールに行ってきた!

今日は長年私が愛用している揚げ浜塩田角花家の塩を珠洲市まで買い求めに♫

そして珠洲まで行ったついでに先月20日オープンしたばかりの【イカの駅つくモール】がある能登町までドライブ????♫

まずは珠洲市の角花家のお塩から????

とても美味しくて気に入ってるのでもうかれこれ7〜8年は使っています。この奥能登が舞台となった土屋太鳳さん主演のNHK連続テレビ小説まれでも、こちら角花家のお塩がモデルだったんですよ!

なのでその時は品薄で困りました〜笑

もともと作られる量に限りもあるので大変貴重なのですが、すっごく大好きでオススメです????お一人様一個までとなっております!

そしてしばらく車で走ってイカの駅つくモールへ

10時オープンで10時半前についたのですがもう人がたくさん❣️人気です????

イカ焼きの美味しそうなお弁当や他にテイクアウトもありました✨イカ以外にもお土産用の特産品や地物野菜なんかも多くならんでおり、賑わっていました。外のイカフェ????ではイカサンドやイカフリッター、お口が真っ黒になっちゃうイカスミソフトクリームも❤️

中を見ながらイカや海鮮柄のお箸も可愛いよなぁ〜と考えていた私でした????笑

 

イカの駅つくモール