デートにもオススメな効率のいい輪島観光王道ドライブの旅を解説します!

私たち、結婚する前は夫婦揃って観光業に数年従事していました!そこで知り合ったのですが…笑

働いていたときの知識と実際に旦那さんと行った奥能登の観光名所とおすすめスポットを勝手にご紹介させていただきます❤️

石川県奥能登、輪島を効率よく遊び楽しむために参考になれば♫

そして、ぜひぜひ予算を決めてせっかく漆の里輪島にきたのですから、自分の気にいる漆塗りのMy箸を1膳探しましょう????お箸と一口に言ってもデザインはもちろん可愛いお箸にかっこいいお箸。細かったり太かったり、重さも軽いのが好きな方や重いほうが使いやすいなど探し出すとお箸ってたくさんあるんです。口当たり口触り、手に取った時の感触にまでこだわるとツルツル?すべすべ?ガサガサなど奥が深い。最近では食器をこだわりご自分でテーブルコーディネートをする方も多く、インスタグラムなどではプロ顔負けの料理写真を撮られている方もたくさんいますね!そうなると食器にあったお箸ということにもなります。

2000円予算でも素敵なお箸が見つかりますよ!買うものを決めて探す旅は本当に楽しいです。どうしようかな〜って迷うのが楽しいじゃないですか????❤️

前置きが長くなりました????‍♂️

それでは!まず輪島を楽しむには朝、早い方がいいのです。できれば前日から和倉温泉か輪島のお宿にお泊り頂くか、早起きしてきてくださいね❤️スタートは輪島キリコ会館。能登のお祭りで使われるキリコと呼ばれる御神灯が大迫力で展示されております。なぜこちらからスタートなのかというと、開館時間が8時からと早いんです!みなさんバスの団体さんも割と輪島朝市からはじまるのが王道なので9時半までに入館できるととても空いています????うまくいけば貸切かも⁉️撮影OKなのでこんな写真も人がいない間にゆっくり撮り放題ですよ????

 

入館後すぐに大小さまざまなキリコが立ち並び、法被を着た職員さんがこのキリコについて5分程度説明してくださいます。壁は一面お祭りの写真で埋め尽くされており、奥まで進むとキリコの裏面を見ながら2階へ進みます。こちらでは実際のお祭りの映像が大迫力で常に流れています。

エレベーターで3階にあがると、売店から吹き抜けており大きな松明が飾られています。そこでは大きな窓から日本海を贅沢に眺めることができます。

朝早いのがどうしても無理というならば17時まで開館しているのであとにまわしても大丈夫????(最終入館時刻16:30)

続いて輪島に来たなら絶対に外せないのが輪島朝市。たくさんのお店が出ていますのでゆっくり見ていってください????こちらは最低でも11時までには行ってくださいね!朝市通りは12時には完全撤去なので⚠️

えがらまんじゅうをぜひ検索して食べてみて!輪島市民も買いに行ってよく食べます????

そのまま輪島ドラマ記念館。女優の土屋太鳳さんがヒロインをつとめたNHK連続テレビ小説まれの舞台セットが組まれてご覧いただけます????入館無料です!

次は、朝市の側にある輪島塗会館ですが、一回はショップとなっており落ち着いて洗練された綺麗な店内にはたくさんの漆器が✨見ていると欲しくなるし、とても目移りしますよ〜????もちろんお箸もあります。興味があったら二階の有料スペースもご見学してみてくださいね。

そして、市街地から車で15分先に超人気スポット白米千枚田があります????

冬はライトアップしてイルミネーションをみるカップルのデートの定番????千枚田は季節により様々な景色をお楽しみいただけます!何度きてもいい✨日本海もとっても綺麗????千枚田は道の駅になっており走りやすい奥能登はバイクのお客さんにも大人気です????千枚田からまた5分ほど車で移動すると輪島製塩に到着!揚げ浜式製塩と呼ばれる天然塩の作り方が見られたり、my塩をブレンドすることもできます????お土産に箸同様、ミネラルたっぷりの天然塩も喜ばれますね✨

それではここでお腹もすいてきたことでしょうから、一旦市街地に戻り、最後に能登丼の海鮮丼を食べましょう????❤️おすすめはやぶ新橋店さん!輪島の人気店で、なにを食べても美味しいですが、せっかく輪島に来たのなら能登を楽しむ能登丼で決まり????

お気に入りのお箸はどこで見つかるかな????お土産も忘れずに!県内の方も県外の方も魅力いっぱいの輪島にぜひ遊びにきてみてくださいね♫美味しいお店が紹介しきれてないのですが胃袋も限りあると思いますのでそれはまた今度のお楽しみに。。