【割烹 滝見亭】絶品海鮮丼!噂の能登丼を食べてきました。

本日はお箸を納めさせていただいている、石川県珠洲市の割烹滝見亭さんに能登海鮮丼を食べにいってきました。

みなさん能登丼ってご存じですか?

能登丼とは石川県の奥能登(輪島市・珠洲市・穴水町・能登町)で提供されているご当地グルメ丼のことで、能登丼の定義は奥能登産のコシヒカリと水、そしてメインに能登の食材を使用していること!そして器やお箸も能登産のものを使い、お箸はお客様にプレゼントすること。などなど

そうなんです!能登にきて能登丼を食べると、お土産にお箸がもらえるんですよ!

卸である私たちは収めた後どのように売られたり使われているのかあまり知る機会がないので、今日はとても貴重な体験!地元にいるとそんなに能登丼を食べる機会ってないんですよね~。観光の方々のほうがたくさん食べられているかも。

輪島から珠洲方面へ海沿いを走っていくと曽々木海岸をすぎ、町野町の窓岩ポケットパークが見えます。そこから少し進んでトンネルを抜けるとすぐに割烹滝見亭さんに到着。ここはもう珠洲市なんです。本当に境目ですね!

目の前は観光名所【垂水の滝】(たるみのたき)です。滝見亭さんでは、この大迫力の滝と日本海の海を見ながら絶品ご飯を食べられるんですね~!最高♡

いよいよ能登海鮮丼!じゃ~ん!

素敵な珠洲焼きの器にキラッキラの海鮮が酢飯の上にこんなにたくさんのっています!その日によって変わる旬のネタが12種類ものってボリュームたっぷり♪そして私たちは自分たちのお箸にも大感激 笑

お味噌汁はあら汁でエビの頭入りでいいお出汁がたっぷり~♡ショウガもきいていてさっぱり美味しい!

滝見亭さんはオリジナルの輪島箸を男性は青、女性は赤で能登丼につけてお配りしていました。

サンプルの色からこちらの2色をお選びいただき、家紋とお店のロゴの名入れ箸を岩多箸店でお作りし、長年納品させていただいています。いつもありがとうございます!

今日は滝見亭の女将さんにお箸のことなど直接お話しを聞けて良かったです。もらったお客さんはとても喜ばれて、お土産にしようとかよくお話しされているそうです!絶品能登海鮮丼ごちそうさまでした!ぜひみなさん滝見亭さんに食べにいってみてくださいね♪

ごちそうさまでした!美味しかった~。

滝見亭(たきみてい)

能登海鮮丼…2,200円 にぎり寿司…1,650円 滝見定食…2,200円 刺身定食…1,650円 エビフライ・ヒレカツ定食…1,650円 各種めん類…500円~

 

住  所:石川県珠洲市真浦町カ字14

電話番号:0768-32-0437

営業時間:11:00~15:00

定休日 :第2・第4水曜日、12月31日、1月1日

駐車場 :有(16台)

千枚田もいい天気でした。