自分の手に馴染む箸、無意識に手に取る箸はありますか。

岩多箸店は商談などでこられるお客様のために応接する事務所に見本のお箸を飾っています。もはやインテリアの一部!

大変珍しいという分厚くて大きな秋田杉にお箸をディスプレイしてあります。

先日私の2歳下の弟と婚約中のかわいい彼女さんが2人でお箸を見に来てくれたのですが、感激していてうれしかったな~。せっかくなので姉夫婦から好きなお箸をプレゼントするよ~というと「えー!いいの!うわーどうしよう!」。以前、同棲している二人に青貝乾漆箸はプレゼントしてあり、それを普段使ってくれているみたい♪

自分用のお箸を改めて選ぶのってワクワクしますよね!どんなの選ぶのかな~とみていると、彼女ちゃんは悩んで悩んで【花火】の赤と【あやめ】の赤で決めきれない様子。赤は短め(中寸21.0cm)やから黒(大寸22.5cm)でも全然いいんだよと言ってもやっぱり赤。まずはテンションがあがるデザインと色!女子だね~♡

輪島うるし箸【花火】

先乾漆【花火】

うるし箸【あやめ】

先乾漆【あやめ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弟は「なんとなく木の箸が好きねんてな~」と言いながらパッと見つけた小判箸に一目惚れ!「うわ絶対これがいいわ!」。小判箸は上はゴツゴツ、下は拭きうるしになっております。23cmと少し長めですが、弟は手も大きいので帯を解いて実際持ってみてもしっくり来たらしく即決。

うるし箸【小判箸】

うるし箸【小判箸】

結局花火を夫婦で赤黒2膳と小判箸の黒、あやめの赤をプレゼント♥

お気に入りのお箸で美味しいごはん食べてね!お姉ちゃんより♪(お姉ちゃんとは呼ばれたことがない(笑))

お箸にもデザインの他に長い箸や短い箸、丸い箸、角ばった箸があります。重さも太さも様々で軽い箸や重い箸に細い箸から太い箸まで!質感や手に馴染む感触と口触りや使いやすさでいうとガサガサな箸、ツルツルの箸など種類は本当にたくさんあるんです!岩多箸店のお箸は何度も塗り重ねられているので丸めのお箸が多いんです!私は四角い割り箸はちょっと痛いなと感じるので岩多箸店のこの丸めのお箸が大好きなんです。

お義母さんは細めのお箸が好きで太いと持ちづらいんだそう!へぇ~と思って、最近の新作で細いお箸があったので、家で使ってみると食べている途中で何度か持ち直すんです。「あれ?なんだか…」逆にお義母さんが持ちづらいと言っていた太目のお箸を持ってみると全然気ならず食べ終わっていたんです!不思議ですよね~。

ちなみに旦那さんは家の箸ケースから最近よく唐草を持ってきます。なんでか聞くとよくわかんないんだそうですが、柄が目立って探しやすいのかな?笑

うるし箸【唐草】

先乾漆【唐草】

毎日使っているお箸、みなさんはどんなものを使っていますか?良い箸を買うときお値段がはると自分に合うかちょっと不安かもしれません。選ぶ際にお店で相談してみると持たせてもらえることもありますので聞いてみてくださいね♪それか岩多箸店までぜひお箸を見に来てください(*^^*)

My箸選びは奥が深い!