絶品能登メシ!輪島で食事といったら絶対に外せないオススメの店はやぶ新橋店。

昨夜はやぶ新橋店さんで晩御飯を頂いてきました。岩多箸店ではお昼に出前を頼んだり、コロナ禍前はよく忘年会や慰労会にも使わせていただいたり大定番のやぶさんなのですが、今回久々に家族でお食事に行ってきました~!

やぶさんは観光のお客様にもとても人気でお昼時もとても賑わっています。そば・うどん・中華に定食から海鮮まで何でもそろい、そして旨い!そんな輪島の超人気店やぶ新橋店にも岩多箸店のお箸が使われております。いつもありがとうございます!

輪島市は、天然フグの漁獲量で2018年に日本一となりました(2年連続7回目)市の行政ではふるさと納税の返礼品としても人気となっています。市内の飲食店や宿泊施設とも協力しあいフグ料理を提供するお店にのぼりを掲げており、輪島市は【輪島ふぐ】をブランド化するため地域一丸となって活動を続けているんです。

やぶ新橋店にもその【輪島ふぐ】ののぼりがありますね!

岩多箸店でも最近輪島ふぐのお箸とストラップを試作したところだったので、せっかくなのでフグ丼を食べにきたんです!卸しているお箸の評判やGoToキャンペーンがはじまった4連休のお客さんの入り具合なども聞きたかったので(^^♪

お蕎麦に天丼にフグ丼にカツ煮、刺身の盛り合わせから唐揚げ類に塩辛・・・それぞれ好き勝手にいろいろ頼んでみました(笑)そういえば年越しそばもやぶさんでした!いつも来る際は懐石のコースを頼んであることが多いのでメニューを見て選ぶのはとっても新鮮!

そしてこちらが今日のお目当て「輪島ふぐの炙り丼」は社長が注文。

おいしそ~!あぶられた真フグがたっぷり乗って大迫力ですね!梅とわさび醤油でお好みでお召し上がりくださいとのこと。どっちも合う〜♪店主の木村隆明さんも少しだけ顔を出してくれました。お忙しい中ありがとうございます!

社長と木村さんは輪島ライオンズクラブでもご一緒することが多いので、すっかり仲良しです。

お店でもご自宅でも岩多箸店のお箸を使ってくださっているんですって。嬉しい~!

やぶ新橋店さんでは能登丼(海鮮丼)の【きらめき御膳】と【わじま里山里海御膳】を注文すると岩多箸店で作った全すべり止めの輪島箸がプレゼントされるんですよ~。お客さんもすべらん箸なのでとても喜ばれて帰られるそう!中には「もらえるんならお土産で買わんでもよかったなあ~!」なんて言われる方もいたと(笑)お箸はいくつあっても困りませんからお土産にもぜひ♪

イチオシの輪島ふぐの唐揚げもサービスしていただきました。ふっくら淡泊なフグの身に濃いめの唐揚げの衣がまた美味しすぎる~♡絶対絶対食べたほうがいいです。これがめちゃくちゃ旨い!(みんなですぐ食べてしまい写真がないんです・・・申し訳ない(笑))

そしてこちらがお刺身の盛り合わせ(2人前)

盛り付けが綺麗ですね~映える(*_*)フグもありました!私たち息子夫婦はお刺身が大好物なのですが、伺う前から社長が「やっぱりお刺身はやぶさんが輪島イチやな」と言っていたのでとっても楽しみにしていましたが、相変わらずの美味しさでした♡

仕入れの際に一番グレードの高い新鮮でおいしいものを仕入れているのだそうでどの料理もオススメですが、やっぱり輪島で海鮮やお刺身は外せませんよね~!間違いないです♥

あんなにたくさん頼んだのに全部ペロッと上手に食べました。アルコールが苦手な私以外の3人は美味しいごはんにお酒も結構すすみ、最後はお腹一杯で大大大満足。。。

レジ前にもお土産用に全すべり止めの輪島箸を販売してくれています。あまり出回っていない新作の疫病退散の妖怪アマビエ様も。かわいいポップもうれしいですね。

楽しい話と美味しいごはんで満たされました~。舌の肥えた輪島市民にも愛されるやぶ新橋店さんでした!これからもどうぞよろしくお願いいたします。美味しいものを食べるとまた仕事頑張ろうって思えますね!ごちそうさまでした。

みなさん、能登にお越しの際はやぶ新橋店さんで美味しい自慢の料理や能登の新鮮な旬の幸を心ゆくまでお楽しみくださいね。以上お嫁かなちゃんでした★(下にリンクをはっておきます!)

生そば御食事処 やぶ新橋店

住  所:石川県輪島市河井町24部17番地

電話番号:0768-22-0006

営業時間:11:00~21:00

定休日 :毎週火曜日

駐車場 :有(15台)