輪島ふぐのロゴが入ったお箸ができるまでを、始めから紹介します

皆さんこんにちは。

朝方の土砂降りも上がり、今の輪島はいい天気です。

昨日梅雨明けもしたし、これから暑くなりそうです。

 

工場のツバメがいよいよ飛ぶ練習を始めました。

5メートルほどですが、巣と棚を行ったり来たり。

もうすぐ旅立ちですね。寂しくなりますが、嬉しい!

 

では今日の話しです。

今回は、オリジナルデザインのお箸ができるまでについてです。

 

岩多箸店では、先日輪島ふぐのお箸を作りました。この時の話しです。

 

まず第一にやることとしては、デザインの版権の確認です。

もちろん、勝手に作ってはダメなんです。

輪島ふぐのロゴは、輪島市が作成したものなので、輪島市に使用を承認してもらわなければなりません。

 

なぜ輪島市が「輪島ふぐ」を推しているかというと、輪島市は天然物のふぐの漁獲量が日本一なんです。

平成23年~27年まで5年連続、平成29年と市町村別漁獲高で1位になってます。

日本一は、有名な下関市ではないんです!

輪島市にいる私でも知らなかったことでしたが、近年ブランド化して積極的にアピールしてるんですよ。

 

ロゴの使用を承認してもらうため、輪島市観光課と交渉を開始しました。

同時に、輪島ふぐの版の作成も開始しました。

 

しばらくして、輪島市観光課の内諾を得て、試作のお箸を作成。

輪島市観光課に正式な書類とともに試作のお箸を提出しました。

お箸とともにストラップも作りたいとして!

 

検討後、正式に使用承認書が届きました。

これで、晴れて輪島ふぐのお箸とストラップの製作が可能となりました。

 

 

それで製作したのがこのお箸。かわいいでしょ!

 

 

これはストラップ。

 

輪島ふぐのお箸の商品化は、ざっとこんな感じの流れです。

 

輪島ふぐをPRするためにも、これから売り出すぞ!