新たな箸を考えたらまず版を作りますが、その版は印房店に作ってもらいます

皆さんこんにちは。今日の輪島は暑い!朝方から気温がグングン上がり、35度になる予報。今年一番の暑さですね!暑さが好きな私も、さすがに暑すぎですね!

では今日の話しです。今回は、新しいデザインの箸を作る時には欠かせない版の話しです。

岩多箸店では、お箸に模様を入れる時に版を使います。

版にうるしを塗り、その上にお箸を乗せることによって、きれいに模様が入るんです。

何度も紹介していますが、これが版です。

この版は、ハンコ屋さんが作ります。岩多箸店では、輪島の本郷印房さんにお願いしています。

かなり細かな版も、手彫りで作ってもらえます。

仕事風景。彫りそこなったら、最初からやり直しのシビアな仕事です。

このような職人さんに支えられて、岩多箸店は成り立っているんだとつくづく思います。