箸屋の普段使いする箸~おうちごはん~VOL.1

たくさんのお箸を作っている塗り箸メーカーがおうちで一体どんなお箸を使っているのか気になりませんか?

結局どれがオススメ?お箸屋さんだから高いお箸を使っているの?答えは「いろんなお箸を使っている」です!

色パターンを変えて試作したものや新作のお箸、使い心地をみたり、気分でかえたり。

厳しい検品時にはじかれたものもあります。例えば漆がとんで絵柄じゃないところについてたり、金粉の拭き残しがあったり、もう乾いてしまったらとれません。こんなのは使用には一切問題ありませんが商品にはなりません。そんなお箸も多くてアウトレットみたいですけど(笑)

自宅ではたくさんのお箸を使っているのでおうちごはんと一緒にご紹介していきますね。


初回は岩多箸店はこれなしじゃ語れない!定番人気の本うるし青貝乾漆箸についてのみです!

全7色あって私は紫と赤、青が可愛くてお気に入りです!

桐箱(7膳入り)

桐箱(7膳入り)

このお箸は私たち貴之夫婦の結婚内祝いにも使った、とてもお気に入りの大好きなお箸なんですが、おばあちゃんの家(先代宅)も社長宅も我が家にも青貝乾漆箸が必ずあり一番普段使いされています。

もっと言うならば私の実家でも愛用しているし、私の弟の家でも愛用されているくらいみんなにおすすめできる、みんなが普段使いしやすい最高のお箸なんです。

岩多箸店のたくさんあるお箸の中で、やっぱり1番大好きな箸です。軽くて太さもちょうどよく角ばってないし扱いやすいんです。何よりデザインも上品でシンプルなのに華やかで綺麗です。

こちらは赤です。ピンクみたいに見えますが、この赤紫みたいなカラーが青貝乾漆の赤です。

韓国グルメのヤンニョムチキンでした!辛いの苦手な旦那さんもこれは大大大好きなんです。月1か2は作ります????去年は新大久保に食べ歩きに行って楽しかったなー。ユウキ食品さんのコチジャンが大好きでずっと使っています。これが辛すぎずうまいんだなぁ~!

この日は紫です♪ 紫の和紙リボン箸置きと合わせました!

おばあちゃん(先代の奥さん)にいただいた大好物のブリをお刺身にして、アジフライ南蛮酢かけていただきました。さばく練習にブリの小さいのを!修行中の身には贅沢すぎる実験台!(笑)サツマイモの甘煮も。

この日は緑でいただきました。おかずはコロッケのチーズトマトソースがけちくわの磯辺揚げ明太大葉冷奴

また赤だった!お気に入りカラーだからつい・・・(笑)

この日は大好きお魚屋さんのプリップリエビフライ!にたまごサラダ煮物です。

石川県に観光に来られる方やお近くの方は県内の観光地では輪島朝市や、兼六園近辺のお店、金沢駅構内あんとの土産物店などでもお買い求めいただけますよ♪

ごはんたちはフレーム外ですが、なんとなく気持ち一汁三菜の晩御飯でした~。

次回 箸屋の普段使いする箸~おうちごはん~VOL.2 に続く!