お箸に模様を付ける方法の一つとして、転写シールを貼るということがあります

こんにちは。今日の輪島は、雨の予報でしたが、晴れ間も覗くいい天気です。もうすぐ降るのかな?

今日は朝から、お箸に転写シールを貼る工程をしてました。この機械を動かすのはおよそ3か月振り。いかにお箸が動いてないかですね。

今回は、その転写シールを貼る機械の話しをします。

写真の機械、年季が入ってるでしょ。この機械も20年選手です。

見にくいですが、透明なひょうたん柄のシールが上の方から下に向かって、ピーンと張っています。

このシールをお箸に貼るんです。

やり方は、シールを挟んで両側に、ゴムのローラーがあります。

このローラーを熱し、お箸が真ん中にきたらローラーが閉じます。

閉じたら、クルッとローラーが回転して、お箸にシールを貼っていきます。

シールの位置がずれないように、シールがシワにならないように気をつけて作業しました。

このシール、たくさんの種類があるんですよ。

もしかしたら、皆さんの身近にあるかもしれませんね!